2016年12月22日木曜日

猫草





※カレンダー順次発送しております!

明日には、お振込の確認が終わった皆さん

すべての発送完了しますので

お届けまでもう少しお待ち下さい!

引き続き、専用フォームより、ご注文くださった方で

メールが届いていない方がいらっしゃいましたら

ブログ内にありますcontactより

ご連絡お待ちしております

※現在、新規ご注文はお受けできず...

お問い合わせくださった皆さん、すみません



・・・・・・・・・・・・・


今日の話題は猫草!

実はわさびちゃんち、今年の秋に初めて猫草買いました

なぜ今頃かというと

わさびを迎えた頃

猫について調べていてネットで見かけた情報

「本来、猫草は必要ない」

「胃をチクチク刺激するので良くない」

と書いてあったのが頭の片隅にあり

なんとなく買う気にならなかったのと

稀なことかもしれないけど

猫草が腸に詰まってしまって

閉塞を起こしてしまった猫ちゃんを知っていて

猫草のイメージダウンが避けれませんでした

それに、みんな

滅多に毛玉を吐くこともないし

ウンチと一緒に毛が出てるようなので

必要なかったという感じです



でも、ある日

買い物から帰って、買ったものを台所に置いてあったのですが

袋からはみ出した白菜を

にがりちゃんが、むしゃむしゃ食べていたのです




試しに、あわびにあげてみると

奥歯でむしゃむしゃやっている...

ビニール袋を、むしゃむしゃするイタズラが好きなあわびなので

猫草が代用になるんじゃないか...

そんな期待を込めて購入してみました



これは10月の写真なので保護猫だったつむじくんもいます^^



みんな、一瞬で猫草の虜に!

あわびも夢中で、むしゃむしゃ




にがりちゃん、なんとなく猫草慣れしてる...!

ちょっとお茶してく?みたいなノリというか

自然な感じというか...

お外でも、雑草を食べていたのだろうか?



そんなこんなで

ぽんちゃんも食べるので

1鉢2日持たないのですが

次の草が育つまでの、お楽しみができるし

食べ過ぎることなく、適量を守れる!


そして、驚きの結果

あわびのイタズラには猫草のしゃりしゃり

大変効果ありました

ビニールのしゃりしゃり食感が好きで

イタズラしてたのかな〜?


それと個体差はあると思いますが

猫草を食べると吐くというイメージだったけど

わさびちゃんちでは誰も吐きませんでした

ちゃんと、ウンチと一緒に出てました!
















ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

4 件のコメント:

  1. 我が家では 無印良品の猫草キット 使ってます。土が必要ないし、水とお日様だけで育ちます。
    冬は ちょっと生育が遅いですが(笑) 枯れた後、燃えるゴミでポイっと簡単!
    何より お値段が安いし、常備しておけるので お勧めです。

    返信削除
  2. 母さんこんばんわ❗
    うちの実家の子も猫草大好きでよく食べてます。
    実家にはぽんちゃんと同じくらい食いしん坊のデブっちょ柴犬もいるのですが、
    その子も大好きです。

    ちなみに、父の実家が農家でそこからもらってくる葉物野菜も喜んで食べるのですが、
    スーパーで買ってきた野菜は食べない贅沢な子です(笑)

    返信削除
  3. 白菜を食べる話は初めて聞きました。
    うちの歴代の子達はみんな猫草大好きです。
    首輪つけて散歩に行っても雑草食べています。
    食べた後はほとんど吐きますね。
    猫草大好きで成長が待てず蓋の間に手や鼻を入れたりします。
    いたずらしないように棚の上に置いた時は場所がバレて
    見事にひっくり返されました・・・。

    返信削除
  4. ウチも猫草あげてます!親戚からえん麦の種を貰い、ホームセンターでバーミキュライトという土を買って植えてます(=^ェ^=)

    返信削除